0120-504-655 表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税抜です。

コラム

フレッツ光総合トップ > インターネットについての基礎知識

光ファイバーはガラスやプラスティックの細い繊維でできた
光を通す通信ケーブルです。純度の高いガラスやプラスティックが
使われているため、光をスムーズに通すことのできる構造になっています。
そのため、従来のインターネット回線と比べ格段に速く
安定した通信が可能になりました。

インターネット接続サービスはアナログ回線からADSL、そして光ファイバーへと
進化してきました。その光ファイバーの利用も浸透し、当初は高額だった
工事費や利用料金も手軽になり、現在では、導入工事済みのマンションや
アパートが普通になってきました。
サービスの面でも、インターネットだけでなく、テレビや電話、動画配信も
楽しめるようになってきました。また「Wi-Fi」を利用すれば家のどこにいても
タブレットやスマートフォン、ノートパソコンを快適に使うことが出来ます。

光ファイバーを使ったインターネットで暮らしをより快適にする事が出来るのです。

光の速度は、1秒間に地球約7周半。その高速さをインターネットに活用したのが、光ファイバーです。NTT基地局からの距離や電磁波の影響を受けず、安定した高速通信を実現します。

・・・つづきはこちら

インターネットには”移転”という手続きがあり、引越しに伴って解約をすることなく、引き続きインターネットを利用することができます。移転手続きの具体的な流れについてご紹介します。

・・・つづきはこちら

インターネット回線の中で代表的なものとしては、ADSL回線と光ファイバー回線があります。光ファイバー回線は、距離や外的要因による影響を受けることがないため、安定した速度で通信を行うことが可能です。

・・・つづきはこちら

ウィンドウズの新しいバージョンでは、ダイヤルアップ接続が出来なくなるなど、インターネット回線の世界ではさらに無線接続がメジャーになって来ています。無線接続について詳しく見ていきましょう。

・・・つづきはこちら

ネットゲームは小さなデータを頻繁に送受信するためping(回線の安定度のようなもの)値が低い方がラグを発生させず快適とされており、光回線はネットゲームに最適とされています。

・・・つづきはこちら

ネットの快適性は通信速度だけでなく回線の安定性にも左右されます。通信速度が速くてもパソコンのスペックや回線の込み具合などによっては快適にネットを使えなくなります。

・・・つづきはこちら

自宅でネットをする場合、プロバイダと回線会社それぞれ2社と契約し、それぞれに支払いをしなければなりません。なぜ2社へ支払いがなぜ発生するのか、各会社の役割をご説明します。

・・・つづきはこちら

スマホと自宅のパソコン両方を使っている人は増えていますが、固定ネットやモバイルはどのサービスがお得でしょうか?戸建てにお住まいの方を対象に主要キャリア3社で比較しました。

・・・つづきはこちら

インターネットの接続速度は、黎明期のダイヤル回線から比べると、ずいぶんと速度が上がってきています。ダイヤルアップからADSLへ、そして光ファイバーの誕生とどんどん進化しています。

・・・つづきはこちら

インターネット回線をフレッツ光とすることで、趣味に応じた番組を低料金で、たくさん見ることができるようになるフレッツテレビ、ひかりTV、U-NEXT、TSUTAYA TVがあります。

・・・つづきはこちら

フレッツ光のサービスには、USENと連動したものもあります。「家庭用USEN♪」は、J-POPやジャズやロックなど幅広いジャンルの音楽を、家の中で楽しむことができるサービスです。

・・・つづきはこちら

WEBでのお申し込み
お問い合せ
電話でのお申し込み